東京都八王子市の高尾山の麓に新しくオープンしたヨガスタジオです。

2009年3月から西八王子の浅川近くの貸しスタジオで開講していたヨガ教室 りばーさいどヨガ が、8年の歳月を経て、2017年3月1日TAKAO yoga studio(タカオ ヨガスタジオ) と名前を改め、高尾に移転リニューアルしました。

 

JR・京王高尾駅南口から徒歩3分。予約不要のチケット制ヨガスタジオです。

ヨガを通じて、健やかな身体と心をはぐくみ、自然を感じながら穏やかで快適な毎日を過ごしましょう。

 

少人数でレッスンをするアットホームなヨガスタジオですので、ヨガが初めての方も安心してご参加いただけます。

また、ヨガをやっているけれど本当にこの身体の使い方で合ってるのかな?と疑問に感じている方、もっとヨガを深めたいと思っている方、男性の方、是非一度お気軽にお越しください。

 

スマートフォンでご覧の方は画面右上アイコンがありますので、そちらをクリックして詳細をご覧ください。


ヨガは、インドが発祥地で、5000年も前からずっと伝え続けられている心と体の鍛錬法です。

呼吸を深めながら身体を動かすことで血液の循環が良くなり、肩こりや冷え症が改善されたりします。

ホルモンバランスも整うので、女性特有の月経による不快症状などの緩和が期待できます。

基礎代謝がアップするので、自然と太りにくい体質に変わったりもします。

呼吸が深まると自律神経にとても良い作用があり、気持ちが落ち着きリラックスしてイライラしたり落ち込んだりしなくなったりします。

柔軟性を高めつつ体幹が鍛えられるため、常日頃からスポーツをやっている人に、とても効果的です。 

 


TOPICS

7月のスケジュールとお知らせ【6.27更新】

【NEW!!】

7月から新しいクラスが始まります!

 

なつこ先生の「かんたんラクヨガ」が夜のクラスに登場!

木曜日 19:15~20:35(80分) 

☆7月20日のレッスンは特別にキャンドルを使ったクラスです♪

 

※水曜日「ハタヨガベーシック」の終了時刻も20:35になり80分のクラスとなります。

 

 

 


やすこです。

先日スタジオの近くに大型ショッピングセンター「イーアス高尾」がオープンし、さっそく私も行ってみました♪

とっても広々していて、たくさんの人がいるのにゆったり快適でしたよ~。

 

まだまだ全部のお店を見ることはできていないので、これから少しずつ楽しみながら散策しようと思います。

新しい発見がたくさんあってとっても楽しいです♪

そんな賑わいが高まる中、スタジオは静かで穏やかでほんわりアットホーム。

クラス風景の写真はシャバーサナ。

動いた後の身体をゆったりと安ませ、心も穏やかに~♪

レッスンが終わってからのティータイムでのおしゃべりもとっても楽しくて、みなさんの笑顔から元気をいっぱいいただいています。

これからの夏本番に向けて、夏バテしない元気な身体と心を一緒につくっていきましょう!

 

7月のスケジュールをアップしました。

カレンダーの矢印をクリックして次月をご覧ください。

 

※火曜日13:00からのクラスが変わります。

  リラックスフロー →リラックスヨガ

  ゆったりと身体を動かしたり緩めたりしながらポーズを行うクラスです。自律神経が整い心身がともに安定していきます。忙しい日常を離れリラックスしたい方、運動が苦手な方、普段運動をしていない方にもおすすめのクラスです。

 

※やすこが7/22~30まで不在となります。その間のクラスは代講で行いますが、やむを得ず休講のクラスもありますのでご注意ください。

 

 

 

新月の瞑想会を終えて

夏至の直後の新月の日に瞑想会を行いました。

この日は新月&大安&一粒万倍日(一粒種を撒くと何万倍にもなる日)という何とも縁起の良い素晴らしい日。

何かいいことがありそうな予感♪

 

まずはリストラティブヨガで身体と心を緩め、音叉の音を浴びてその緩みを深めていきます。

 

最初の音叉の音色が驚くほど身体と共鳴し、あちこちがジンジンブルブル震え、次第に身体が緩んでいきます。

あ~、この感じ!本当に気持ちいい~。

うっとりしちゃいます☆

 

しっかりと緩んだ後に瞑想です。時間は30分くらい。

ユカピ先生の誘導で、チャクラひとつひとつに丁寧に自分の意識を向けていき静かに瞑想。

ただただ自分と向き合う時間です。

(私も一緒に瞑想していたので写真がありません。ごめんなさい)

 

瞑想から覚めた後、みんなそれぞれ今の思いや決意、希望を紙に書きました。

自分自身に誓いを立てるサンカルパです。

 

こんなに素晴らしい日に誓ったサンカルパ。

きっと、叶うに違いないし叶えたい!

心からそう思えました。

 

ユカピ先生、今回も素晴らしい時間をありがとうございました。そして、お集まりいただいたみなさん、ありがとうございました!

代講のお知らせ

6/29(木)

10:15 ハタヨガベーシック やすこ →ヒロミ

13:00 やさしいハタヨガ やすこ →ヒロミ

 

コータ先生と高尾山ヨガ

やすこです。

6月の高尾山ヨガはコータ先生と一緒に行いました。

この日もやっぱり快晴!!

お天道様ありがとうございます♪

 

たくましいコータ先生が、高尾山パワーを吸収してますますノリノリ♪

戦士のポーズも楽しく決めちゃいます。

 

裸足が大好きなコータ先生。

「今度は裸足で高尾山をみんなで登りたいな~」とおっしゃっていました。

タカオヨガで企画しちゃいましょう!

スタジオのレッスンを終えたヒロミ先生も駆け付けてくれて三人で、はいポーズ♪

 

今回も最高に気持ちいい高尾山ヨガでした~。

 

次回は秋を予定しています。

楽しみにしていてくださいね~♪

おまけで、やすこの頭立ち(シルシャーサナ)です。

 

ヨガが深まる楽しさをまた改めて感じた一日でした。

 

集まってくださった皆さん、ありがとうございました♪

6月のスケジュールとお知らせ【6月14日更新】

6月のスケジュールをアップしました。

カレンダーの矢印をクリックして次月をご覧ください。

 

【NEW!!】6/21(水)特別クラス『キャンドルナイト@タカオヨガ』(19:15~20:45)

夏至の日の夜、100万人のキャンドルナイトにタカオヨガも参加します。

レッスン内容は、いつものようにハタヨガをベースに行いますが、20時に消灯した後は、暗闇とキャンドルの灯に身をゆだね、スローな夜を過ごします。

ご予約は不要です。通常チケットでご参加いただけます。

 

【NEW!!】水曜日『気を巡らすハタヨガ』の時間帯が変わります。

13:00~14:30 →13:30~15:00

 

【NEW!!】日曜日10:15~ なつこ先生の『かんたんラクヨガ』のクラスがレギュラーではじまります。

かんたんラクヨガ★ なつこ

どなたでもご参加いただけるクラスです。

呼吸法、ストレッチ、やさしい太陽礼拝、やさしいポーズ 。

かんたんなヨガで、リフレッシュして心身をラクにしましょう♪

(90分・お茶つき)

 

【NEW!!】金曜日13:00~

ママヨガwithベイビー★ やすこ

0歳児(生後2か月以降)のお子さんを持つママのためのクラスです。

産後の緩んで広がっている骨盤を引き締めながら、抱っこで凝り固まった肩や背中まわりをほぐしていきます。

もちろんレッスン途中で授乳もOK♪楽しくおしゃべりしながら、ママ自身をリセットする時間にしましょう。

※荷物の多いママのために、このクラスのレンタルマットは無料です。お気軽にご予約くださいね♪

 (90分・お茶つき)(定員3組・要予約)

 

◎6/17(土)10:00~高尾山ヨガ(場所:高尾599ミュージアム) ※ご予約受付中!

  ☆この日、スタジオではヒロミ先生がレッスンをします。

 

◎6/24(土)13:30~「新月の瞑想ワークショップ」 ※ご予約受付中!

 

◎6/22.29(木)15:00からのクラスは休講です。