· 

初心者のココロ

こんにちは。ヤスコです。

 

過ごしやすい秋の季節。

みなさま、ヨガを楽しんでいますか?

 

初めてヨガをした時に、「楽しい!気持ちいい!」

多くの方が、そう感じて、ヨガを続けてくださっているのだと思います。

 

しかし、それが、いつしか、「なんだか楽しくないな。。。」となっていき、なかなか長く続かないものです。

これはヨガに限ったことではありませんね。

 

なぜなのでしょう。。。

 

ひとつに、物事を続けていくと、だんだんと慣れてきて、熟練してくるからです。

 

熟練してくると、ああ、これはこうなるのね。と分かったつもりになってしまいます。

 

私も、ヨガを始めてからしばらく経って慣れてきた時、「いつも同じポーズばかりでつまらないなあ。もっといろんなポーズをやりたいなあ」と思ったものです。

 

確かに、ヨガのポーズはとても多くの種類があります。

難易度の高いものもあり、チャレンジしたくなります。

 

それでも、自分のできる範囲は限られています。

 

私たちのカラダは、季節で、時間で、その他の影響諸々で変化をしています。

ココロも、一喜一憂しています。

 

実は、同じという状況は無くて、今の一瞬一瞬が、初めてのことなのです。

この事実を理解することは、とても大切です。

 

初めてヨガをした日の事を思い出せば、その記憶はとても鮮明です。

 

ヨガの学びは、とても奥が深いです。

初めてヨガをした日のように、ヨガをすれば、自ずと学びは深まっていきます。ポーズもできるようになっていきます。

 

これはヨガに限ったことではありません。

 

初心者のココロはとても大切です。

 

初心者のココロ、忘れずにいてくださいね。

 

 

om shanti♡