· 

ヨガの授業を行いました

ヤスコです。

ご縁をいただき、世田谷区の閑静な住宅街にある、国本女子中学校で、ヨガの授業をさせて頂きました。

こちらの学園は、少人数制で、きめ細かなご指導をされています。

 

初めての経験でドキドキ。。。

何を伝えよう。。。

 

校訓で大切にされているのは、

"一人ひとりの中にひそむ宝石の如き尊い本性を発揮させること、発揚させ、輝かせる"

 

私たちは すでに 誰もが 自分の中に宝石を持っている

 

身体を感じ、呼吸を感じ、自分を感じ、体感してもらえたら。。。

そんな気持ちで授業をさせていただきました。

 

まずは少しお話をさせていただきました。

 

「身体って、とっても正直なんだよ。

だって、学校へ行くのが嫌な時は、足が重いでしょ。楽しい時は、足が軽いでしょ。

それくらい、身体って正直なんだよ。

だから、身体の声をよく聞く練習をしましょう。」

 

ゆっくりと動くことで、気づかなかった自分の身体を感じることができます。

足の裏の感触、肩や背中の感覚、見えない内臓の感覚などを、やさしく丁寧に感じました。

 

また、ちょっとキツいポーズをして、そこに生じてくる感覚を感じました。

「きっつーい!」と苦しんでいても、その「嫌」な感覚をそのまま感じていただきました。

 

「きれいにポーズをとるのが目的じゃないんだよ。できる、できないという事じゃなくて、その過程(プロセス)を経験することが大切なんだよ。嫌なら嫌でいいんだよ。それが悪いことじゃないんだよ。そう感じていると、しっかり感じてあげてね」

 

こうして、自分自身をしっかり感じていくと、自分を理解していくことができます。
そうすると、あ、そうなんだ〜。と自己理解が深まります。

自己理解が深まると、他者との違いも、そうだよね〜、と感じることができようになります。

 

私たちはみんな違います。

それでも、私たちはどうしても、自分と同じであって欲しい、と思ってしまうものです。

 

自分の痛みでさえ、本当は痛いのに「痛いと思ってはいけない」という気持ちがあると、

その気持ちと同じであって欲しいが故、本当の感覚に気付けずにいたりもします。

 

「そうだよね。違うよね。」

 

 

そう感じることができた時、自ずと穏やかな感覚が沸き起こってきます。

 

 

最後に、慈悲の瞑想をさせていただきました。

 

「いつも頑張っている自分自身に感謝します

そんな自分が幸せでありますように

 

いつも支えてくれている家族・先生方・大切な人に感謝をします

その人達が幸せでありますように

 

この世の中の生きとし生けるものすべて 巡り巡って私たちを支えてくれていることに感謝をします

この世の中の生きとし生けるものすべてが幸せでありますように」

 

 

 

思春期はいろいろな経験をする時ですね

すべての経験が、糧となります

だから、今を精一杯感じてね

 

みんな宝石を持っている

だから

大丈夫だよ

 

 

国本学園の皆様、この度は、貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。

皆さん、真剣に取り組んでくださり、ありがとうございました。

 

またいつかお会いしましょう♪

 

 

国本学園

https://www.kunimoto.ed.jp/