5年目を迎え

オーナーのヤスコです。

スタジオをオープンさせてから丸4年、ついに5年目を迎えることができました。

これまで続けてこれたのは、通ってくださる皆さまのおかげです。改めて感謝申し上げます。

 

私がヨガを始めた頃、ヨガに関する情報は、かなり少なかったのですが、今では、認知度が上がり、随分と市民権??を得てきましたね。それでもまだまだ、「身体が柔らかくなければできない」とか、「絶対無理!」というお話を耳にしますし、もちろん例外なく、私もそうでした。はい。。。

 

「ヨガをやってみたいなあ」という気持ちが心のどこかにずっとあった私は、思い切って体験レッスンに行ってみました。初めて体験したヨガは、「ん?」ストレッチとどこが違うの??

とクエスチョンマークだらけでした。正直、思っていたよりつまらないなあと。。。

それでも、「やってみたい」という気持ちは払拭できず、もう一度チャレンジしたところ、ヨガの虜になりました。「こんな世界があったなんて!」

 

その頃にトライしていたヨガは、比較的運動量の多い内容だったので、私は、「やった感」「できた感」に満足をしていました。

そして、そのままヨガを続けていると、もっといろんなポーズをやりたい!もっと違うことをやりたい!との欲望が溢れ出てきたのを覚えています。

さらに、無理にポーズをとることで膝を痛めたり腰痛になったりもしました。

自宅で練習ができなかったり、スケジュールの都合でレッスンに行けなくて悶々イライラしてしまったり、、、

このあたりは、ヨガを始めたばかりの方は結構体験しているのではないでしょうか。(私だけだったら読み流してくださいね)

 

ヨガを続けていくうちに、そうではないということに気づかされます。

苦行のように、自分を痛めつけてやるのではなく、

無理なく、ただヨガをやっていればいいのです。

それはまるで、子供の頃に走り回って遊んでいるようなものです。毎日毎日飽きもせず、鬼ごっこやかくれんぼをしていた、あの感じです。

 

ただ、ただ、遊ぶようにヨガをしていれば、自然と体も心も満たされて成熟していくのだなと思うこの頃です。

 

そんな、自分自身の経験と、何千年も前から伝わるヨガの教えを織り交ぜながら、これからもみなさんとご一緒に歩みつづけていければと、気持ち新たに思います。

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

om shanti