おうちでできる和のお手当て講座を開催しました

緊急事態宣言の中ですが、安全を確保しながら「第一回おうちでできる和のお手当て講座」を開催させていただきました。

 

講師にお招きしたのは、うみ助産院の院長であり助産師の笹木浩子さん。

とってもおおらかで優しいお人柄の方です。

 

はじめに、自己紹介をしながら受講の動機などをお伺いしました。みなさん、家族や大切な人のために何かをしてあげたいという優しい方達ばかり。

 

そんな温かい雰囲気の中、「お手当てとは?」の説明や大切にするポイントを教えていただき、ペアになって実践をしました。

みなさん、はじめての事で、緊張もありましたが、やさしい温かい手で「ふれる・ふれられる」ということは、お互いにとても気持ちの良いものでした。

 

今、私たちは、日々溢れる情報や不安に晒され、思っている以上に緊張した状態になっています。おうちでできる和のお手当ては、本当にシンプルな手技です。こんな時だからこそ、ぬくもりや温かさが大切ですね。

 

ご参加いただいた皆様、浩子先生、ありがとうございました。

 

 

▶︎スタジオの講座を通して、温かい手が増えていくといいなぁとの思いから、引き続き講座をご用意いたしました。内容は同じですが、繰り返しの受講ももちろん大歓迎です。

 

第二回おうちでできる和のお手当て講座

 

第三回おうちでできる和のお手当て講座