2回目のステイホームヨガ@Onlineを終えて...by Sonoko

みなさんこんにちわ、Sonokoです。

5月も半ば、まだまだ新型コロナウイルスの猛威は続いてますね。

少しは落ち着いて来たようですが、まだまだわからないですよね。

油断は禁物です。ストレスがたまらない程度にいつもアンテナは張っていると良いですね。

そして続く不要不急、なるべく自粛。みなさんもなされてるかと思います。

そんな中でも、

いつもながら私なりに思うヨガをお伝えさせていただいています。

ヨガとは....

ってなると、もちろんインドの云々あーだこーだってなります。

それが本当の真のヨガですから。それはとっても大事なことなのですが、

今、私がシンプルに伝えたいことは、そんな難しいことではなくて、ヨガはいつでもみなさんの身の回りにあるちょっとしたことから成り立っていますよっ、てことをお伝えしたくて発信してます。そこをちょっと意識したら日々の生活をもっとより豊かに楽しく過ごせていけるのではないかと思ってます。

もちろんヨガをこれからどんどん深めるにはヨガの知識もお勉強も実践もとても大切な事です。

 

先日、2回目の朝ヨガ@オンラインをさせていただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。懐かしい顔ぶれに触れされていただき、幸せなひとときを過ごさせて頂きました。オンラインの画面上今、人に触れられない分、もどかしい部分もあるのですが、それでも”コミュニケーション”できる場所はオンラインにあるのですね。

だって、日々、顔を合わせて話せない日常がもう2ヶ月も続き、人々は人に飢えています。ちょっとしたことでも顔が見れて、声が聞けて、会話を交わせるってすごく幸せ♪

同じ空間を味わいたい。人とともに人間は過ごしたいんですよね。

 

オンラインで伝えられることは、

・人と人とが遠慮なく画面越しに触れ合える。

・今の状況を共感できる。

・画面越しにみんなで同じアーサナを取ることができる。

皆さんと会話をしながら、そういったことでヨガが成り立っているんだなぁと実感いたしました。

皆さんが相変わらず、お元気でニッコリしたお顔でご挨拶していただけるのは私の幸せでもあります。

アーサナを皆さんで取るのもとても気持ちいいですし、声が聞けたり会話できて、心がフワァーーーッとしてきます。

何でもやりすぎはよくないですが、人と会わない、会話もしない、外に出ないなど、気づかない間に不健康になって行くのは悲しいですよね。

うまくご自身のバランスを取り、オンライン上でのレッスンやコミュニケーションを通じて、ご自身の体のメンテナンス、心のメンテナンスをしていくことがご自身のヨガに繋がっていくと思います。

 

皆さんでこのコロナの状態を、状況を、共に過ごしていける今、ご自身だけのヨガを見つけて味わってみてください。対面レッスンでお会いできる日が来たらたくさんの事をシェアしたいですね。その日が来るのを心をワクワクさせて楽しみにしています。

 

長くなりましたが、最後には今、お怪我をされている方、体調の悪い方、ご病気の方、コロナに感染して治療に専念されている方、そのお世話をする全ての方々に、痛みや苦しみから解放されますよう心よりお祈り申し上げます。

 

sonoko