台風19号による浅川地区被災者支援のための募金をありがとうございました

タカオヨガスタジオのやすこです。

2019年10月12日(土)に、大雨による水害をもたらした台風19号が上陸してから、もう2ヶ月近くが経とうとしています。

スタジオでは、スタッフの協力で、すぐにチャリティクラスを実施し募金活動を行いました。

集まった金額は、93,331円です。

本当にたくさんのご協力をありがとうございました。

 

このお金は、やすこのご近所で、床上浸水、床下浸水となった8件の方々へお渡しいたしました。(被災された方のお気持ちを踏まえ、お写真は控えさせていただきました)

一軒一軒を伺い、みなさんと話しながらあの日のことを思い出しました。

お見舞いを差し出すと、「いやいや、受け取れません。みなさんやボランティアさんに本当によくしていただいて、こちらからお礼をしなければならないくらいなのに」とみなさんおっしゃっていましたが、最後には「ありがとうございます」と全員の方に受け取っていただけました。

 

床下浸水のお宅は、落ち着いてきていますが、床上浸水したお宅は、現在も床や壁を取り払い、ご自宅の修復作業をされていますが、年内の完了とはいかないようです。

だんだんと気温が下がってくる中、工事をするご自宅はとても寒いです。

 

被害に遭われた方の日常というのはなかなか戻ってこないです。

災害を風化させてはいけないと言いますが、ご近所全員が本当に穏やかな生活ができる日まで、いつでも想い、声をかけ、協力し続けたいと思います。

 

自然災害が増え、地球温暖化が進む中、私たちに何ができるのでしょうか。

他人事でなく、どれだけ自分事として考えられるか。

とても大切なことです。

 

この度ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

重ね重ねお礼申し上げます。

 

そしてこれから先の未来が、平和で穏やかでありますように