白砂糖について

やすこです。

 

みなさんは、「白砂糖は心身に良くない!」

って話を聞きませんか?

 

私はお砂糖が子供の頃から大好きで

「白砂糖は良くない!」と聞くたびに悲しい気持ちになったりしていました。

だって、私、お砂糖が大好きなのですもの♪

 

 

今晩のおかずはコロッケ!

先日、お弁当でいただいたコロッケがあまりに美味しくて

自宅で作ってみたくなりました。

 

 

 

若かりし頃(笑)、実はお料理教室に通っていて

初めてのレシピがコロッケでした。

 

じゃがいもを蒸し、丁寧につぶし、

衣をつけて揚げたコロッケは

最高に美味しかったのを今でも鮮明に思い出すことができます。

 

でも、この工程、実はなかなかコロッケまでたどり着けないのです。

 

だって、蒸したてのじゃがいもは

そのままバターやお塩をつけて食べると最高に美味しいのですもの!

マッシュすればポテトサラダと化すこともしばしば…苦笑。

 

さて、話がそれましたが、

数々の誘惑を乗り越え、晴れてコロッケができた時には

我が家の伝統で、衣にして余った卵やパン粉に少しだけ牛乳を混ぜて

ドーナツもどきの通称「おまけ」を作ります。

揚げたての「おまけ」には白砂糖をたっぷりと!

ああ美味しい!!

 

贅沢にグラニュー糖の時もありますが

白砂糖のほんわりシャリシャリが私は大好きです。

 

これは母の味♪

 

いつも、ちょっぴりしかできない「おまけ」ですが

甘いお砂糖の母の味で

いつもお腹も心も満たされます。

 

ああ、これぞ幸せ♪

 

大好きなものを大切に味わうと

と〜っても満足できて

幸せいっぱいになれます。

 

「おまけ」っていつになっても嬉しいものですね。

 

 

 

良い悪いって何でしょう?

自分にとっての良い悪いが大切で

それを見極めることこそが大切なのかなぁ…

 

ふふふ、明日もコロッケにしちゃおうかしら😉

 

 

やすこ